講師 加賀田晃 プロフィール

加賀田晃よりメッセージ

私がセールス研修を思い立ったのは39歳の時でした。

現役時代は、16社の飛び込み営業と1社のキャッチセールスを経験しました。相手が商品について知っていようがいまいが、ほぼ100%即決、再訪したことはありません。誤解を恐れずに申し上げますが、私の営業を受けたお客様はオチてらっしゃいますから、当然、「強引に売られた」「押し売りされた」などと言ったクレームも一度もありません。それは部下も同じこと。私が所属したどの企業でもすぐに部下を預かりましたが、その日から1人平均売上は圧倒的な一番になりました。転々とした会社員時代の後は、九州にて学研の代理店を始めました。九州沖縄170社の中で、毎日、毎月、毎年当社がダントツでNO,1。しかし、熱しやすく冷めやすかった私は、学研とのちょっとした意見の衝突で「ヤーメタッ」と、あっさり会社を閉鎖してしまいました。

当時私は39歳。それまで贅沢三昧の生活を送っていました。しかしふと思い返せば、企業様にお世話になっては辞め、お世話になっては辞めの繰り返し。私は熟考の末「金儲けはもういい。これからは人様のお役に立つ奉仕の人生を送る」と決意しました。早速、ものは試しだと思い、「セールス教育ひきうけます」と書いた簡単な案内書を2、30枚コピーして、すぐさま自転車に跨がり、自らポスティングを行いました。帰ってみると、早速一件の注文が入っていました。効果に若干の不安を感じながら引き受けた人生で初めての企業研修でしたが、結果、実際に研修を受けた7名の総売上は、即、2倍強に増加し、その翌月も、またその翌月も、重病人の体温計の如く上がり続けたのでした。

それから約30年間、頼まれることがあれば企業研修を引き受けました。今やその数を数えてみると800社以上。ほとんどの企業様には喜んで頂けていると自負しております。巷間では「営業の神様」と呼ばれるようになりましたが、研修スローガンは39歳当時から今も変わらず、「4日間の研修で、即、翌月の売上を倍増させる」

私も古希を迎えました。お陰様で、体力面、精神面共に20年前と何一つ変わっていないように思います。しかし、実際には果たしてあとどれだけ人のお役に立てるのか。私の残りの人生は、このセールス教育業に投じたいと思います。私の後身を育てたい、価値ある企業には大活躍していただきたい。そのうち私と呼吸のあう会社に遭遇することがあって、2倍3倍とは言わずに百倍、千倍ともなるような天文学的な成長を見ることができたら“男子の本懐”死んでも良かろう・・・・そう思います。

一般社団法人加賀田セールス学校
講師 加賀田晃

プロフィール

1946年 和歌山市に生まれる
1956年頃 小学2~3年生の頃、母親に懇願されて新聞配達を始める。
1969年 23歳。初めて営業界の門戸を叩くと、初日から9軒の訪問販売で9軒全て契約を獲得。 その後1か月間契約率100%(パーフェクト)を達成。加賀田のノーミス・パーフェクト伝説が始まる。 その後も16社の飛び込み営業、大阪梅田の地下街でのキャッチセールス(英会話教材)等のほとんどでパーフェクト達成。
1986年 39歳。半ば奉仕の精神で、講師として自身の「営業セオリー」を核に企業教育をスタート。 1社目の福岡飯塚の「T」社は、1日研修で翌月売り上げ倍増となり、その後30年間で約800社以上の企業、 およそ3万人以上の営業研修、新人研修、マネジメント研修、各種講演等行う。 自動車関連業界の企業では、加賀田の研修により売上が飛躍的に伸び、その後記録をギネス申請。
2011年 書籍「営業マンはお願いするな!」を出版。23万部越えのベストセラーとなり海外でも翻訳出版された。
2013年 書籍「営業マンは商品を売るな」を出版。現在でも多くの営業マンのバイブルとなっている。

研修実績の一部

  • 企業研修1社目の福岡飯塚の「T」社、1日研修で翌月売り上げ倍増
  • 30年間で約800社以上の企業、およそ3万人以上の営業研修、新人研修、マネジメント研修、各種講演等行い、 ある業界の企業では、加賀田の研修により売上が飛躍的に伸び、その伸び率をギネス申請
  • 2016年9月研修実施 大阪府和泉市 住宅会社様 2016年の企業研修後、12月の売上が前年比3倍増(前月の2倍増)
  • 2016年9月実施の公開研修(東京会場)では多数の受講企業様で、研修中にもかかわらず、習得した営業法を実践した企業のうち7割以上の営業マンが契約受注
  • 2016年10月研修実施 熊本県熊本市 住宅会社様 分譲住宅事業部で1ヶ月の受注数が研修前の2.5倍増

他、多数。

受講企業様の実績をもっと見る>>

著書ご紹介

営業マンは「お願い」するな!
「営業マンは「お願い」するな!」は2011年2月に出版され、発売から1年数か月で、営業本としては驚異の23万部を突破。 その後、韓国、台湾、中国への翻訳本が出され海外のファンも多い。いまもなお売れ続け、営業マンの「バイブル」となっている一冊。 契約率99%という前代未聞の記録をもつ加賀田の営業哲学、売れる営業マンになるための考え方、技術、セオリーが詰まった一冊です。
営業マンは「商品」を売るな!
営業本としては驚異の23万部越を記録したベストセラー、『営業マンは「お願い」するな!』の出版から2年後、待望「新刊を出版。 すべての営業マンが一番に知っておくべき「礼儀」「話し方」「生活習慣について、じっくりと解説した一冊。 ここで公開していることを信じて実践すれば確実にあなたの営業成約率はアップするでしょう。